« 017.獣害レンジャーの活動 | トップページ | 018.お隣さん・ご近所 3 ~「石垣をへだてて」の巻 »

2010/11/14

≫ OSJ 氷ノ山山系トレイル - プチ実況

【2010年11月14日】
今日は、住んでいる新屋地区での消防団関連の作業に参加してきました。
作業の終わり頃、ランナーの姿がみえ、応援する声援がきこえてきます。
なんでしょう??

今日は、ロングトレイルのレースが開催されていて、小代のいくつかの地区がコースのなかに入っているとのことでした。
今年の1月を皮切りに、日本のあちこちで開催されてきたレースの10回目(最終戦)が、ここ氷ノ山山系エリアでの開催だそうです。
氷ノ山は、このあたりでは一番大きな山ですね。雪が降るのも早かったらしいときく。
今回のコースはきくところによると、高原をなぞる道あり、山岳の林道あり、渓谷へと下る道あり。ゴールは、村岡区の兎和野高原。
80km の、高低差もあるコースを全部たどると、所定の時間内にゴールに着ける人は全員ではないだろう、と予想されているそうですよ。

[ 実況としての記事を書こうと決意したので、終わる前に書かなくちゃ≡3 ]

●コース全体の終盤部分に。
新屋地区は、上の「とちのき村(南部高原)」のところにチェックポイントがあるらしく、そこがゴールの8km 手前。私のいた、家の近所は、そこよりさらに 4km 手前のところです。地区の交流センターの手洗い所を、大会向けのトイレとして利用してもらっている様子でした。

●早朝に出発、深夜12時までにゴール!
さて、この新屋地区のチェックポイントが、21時になったらクローズになる、との話をききました。つまり、選手の皆さんは、21時の時点で新屋地区にたどりついていないと、それより先のコースを進んでゴールインができないわけです。

●夕方の時点で。。
夕方17時18時の時点で、大会参加者(全体で270人ほど)のうちの、25人くらいしか、まだ新屋地区へたどりついていませんでした。

●20時の時点で。
新屋地区の通過者が108人。(山の上の「とちのき村(高原)」の通過者が70数名。あとの40人ほどが、まだそこへ向かってあがる山道にいるわけです。)
21時でしめきられる、というのに、まだ半分にも達していない、というのは、すごくないですか??

●新屋から「対岸」をみる
ランナーは、夜になると、ライトをつけて(額や頭上)走っています。
このライト、最近のものはLED でできていて、単4電池1個でも、ものごっつ明るく光るらしいです。矢田川の谷をへだてて、「対岸」の佐坊/貫田側をみますと、見えるんです! ランナーが、まだあんな遠くの山の上の林道にいる!

●「あのひとたちは、21時までにここにたどりつけない!」
大会のチェックポイントどうしの距離や、トレイルランの走者の走る速さに詳しいひとの話では、≪あの「対岸」でLEDを光らせ走っている走者の方たちは、あと1時間では、こっちには来られないだろう(谷をすぐに下っている道ではなく、林道のコースが、かなり長くとられているらしい。)≫とのことでした。

●トレイルの距離が80km ではなく、90km くらいあるのでないか、との噂。
途中の、佐坊のチェックポイント(「対岸」の側。氷ノ山より、峠をこえて入って来たひとたちの最初のチェックポイント。最初の小代内スポット??)での話では、「65km のチェックポイントなのだが、75km くらい走っていないとおかしい。(かかった時間や、GPSの値などを考えると)」という声があがっているそうでした。「10km の差は大きいですよ!」との声も。

●残る20分ほどです。皆さん、がんばって、新屋地区を通過してくださいね!

OSJ氷ノ山山系トレイル50マイル
http://www.hachikita.jp/osj.html
**

OSJ - Outdoor Sports Japan
http://www.outdoorsports.jp/
**

|

« 017.獣害レンジャーの活動 | トップページ | 018.お隣さん・ご近所 3 ~「石垣をへだてて」の巻 »

03. この時。。」カテゴリの記事

コメント

けっこうがんばってますね。

いのりさんの日記は、時系列のようで時系列でなく、リアルタイムのようでリアルタイムでない、不思議な味わいをかもしだしていて興味深いです。読んでいると、だんだんいのり頭脳になってくる感じ。(何言ってんだか…)

投稿: あさみ編集長 | 2010/11/17 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26464/50029786

この記事へのトラックバック一覧です: ≫ OSJ 氷ノ山山系トレイル - プチ実況:

« 017.獣害レンジャーの活動 | トップページ | 018.お隣さん・ご近所 3 ~「石垣をへだてて」の巻 »