2014年3月30日 (日)

長須敬老会

Img_0636

23日に長須の敬老会が行われました。
敬老会日和のいいお天気。
70歳以上の方が公民館に集まり楽しくご飯を食べたりお酒を飲んだりお祝いをするイベントです(ざっくり)
写真はホンダさんがデザインしたもの。かわいい~

Img_0633

私は婦人会のお手伝い。
9時に集合しせっせと準備!
お母さんたちは働き者だなぁ~

Img_0635

11時半開始でも10時半過ぎからぽつぽつ集まる!!
長須タイムで皆動く!笑(30分まえ行動)
今年はお隣の丸山さんが新たにメンバーに加わりました!おめでとうございます

Img_0640


今年はホンダさんが11月から週に1度通って習っていた日本舞踊の発表がありました(ホンダさんブログ→ながすくらす

Img_0638

事前のおひねり製作隊

Img_0642_2

登場からのにぎやかな掛け声(けっこう酷い?笑)
に沢山投げ込まれるおひねり!!
最後は袋のままの雨や缶酎ハイまで!!
ホンダさんは後ろを向くたびに笑わないようにか口を一文字に!笑
凄く素敵なのになぜかにこにこ笑ってしまうのは掛け声のせいなのか・・・
これから頑張るそうなのでホンダさんの進化に期待!!

雪もすっかり解けてぼちぼち畑に出る姿も見かけるようになりました。
皆さん無理の出ぬよう、ぼつぼつ毎日明るく楽しく過ごしてください。
目指せ100!!

2014年3月23日 (日)

元気交流会

Img_0544

3月16日に兵庫県公民館で元気交流会がありました。
兵庫県内で小規模集落元気作戦や元気を出そうと頑張っている集落が集まり活動報告やPRが行われます。
今年は丸味、長須と両地区ともブースを出しました。

Img_0546_2

設営を頼まれていたのにうっかり電車を乗り間違え遅刻をしてしまいました・・・反省。
ホンダさん作の丸味ののぼりはどこの地区とも色も被らず目立ちました~
まるみちゃんかわいい!!
今回は奈良さんとはるこさん、町の穴田さんがが神戸まで来てくれました~
ありがとうございました!!!!

Img_0548

今年の事例発表は新温泉町三尾のわかめを使った特産品開発のお話と篠山市雲部の閉校になった小学校を活用のお話でした。
三尾のわかめは丸味地区の方と元町マルシェに見学へ行ったときにちょうど販売をされていて試食をいただいて凄く美味しかったのを覚えています。
閉園になった保育園を改修してお母さんたちが集まって作っているそうです。
お母さんたちの頑張りがても伝わってくる発表でした~


Img_0549

ブースでの地域PRの時間では去年みょうがのお寿司を食べた方が覚えてくださっていて「今年はないの?」「おいしかったよ!!」など沢山声をかけて頂きました。
長須のブースでも紙漉きのお話や新聞のお話で沢山声をかけていただきました~
ありがとうございました!
長須も丸味も始まったばっかり、というかスタート地点に立ったばかり。
どちらも不安なところは幾つも出てきますがゆっくり、できることから少しずつ前進していけたらいいですね!!
応援よろしくお願いいたします

長須会合最終回

Img_0605

21日に長須の最後の会合と村カフェを行いました。
実家に帰省していたため朝9時半に家を出発すると高速に乗ってすぐ渋滞に・・・ハマってから気が付く3連休。
増税前の最後の三連休、みなさん買い出しに出られるようですね~♪とラジオのお姉さんが教えてくれました。
カレンダーをしっかり見ていないとこうなるんですね。
予定では12時過ぎ頃村岡に入り若者コンで知り合った小谷くんたちが、がんばっているスコップの空家改修のイベントにお邪魔したかったのですが・・・全然間に合わず(スコップ ←FBページです)
それどころか15時からの会合にも間に合わず・・・長須へ到着したのは16時半。
とほほ。
会合の内容は3年間の振り返りと、2日に香美町主催で行った小規模集落元気作戦の活動報告の区長さんのお話だったそうです。
小規模集落元気大作戦は今年度で卒業ですが紙漉き事業はスタートしたばかり。
すこし不安なところもあるかもしれませんが村の皆さん、ホンダさんがんばってください~
何らかの形で私も少しでもお手伝い出来たらいいな~

送別会

Img_0630_6
(気が付いたらあちこちぼーぼーに!!)

14日に長須で私の送別会を開いていただきました。
一昨年の7月から集落サポーターとして犬のきゅーと一緒に引っ越してきて1年強が経ちます。
初めて就職をし、初めて一人暮らしをした長須を3月いっぱいで卒業します。

Img_0506

来る時は20歳で浅見さんいわく「20歳の女の子を一人田舎に入れるのか!大丈夫なのか?」と心配していただいていたそうですが優しい村の方にとても沢山お世話になりお仕事なのですがいいのか!?と思うくらいとても楽しく過ごすことが出来ました!

Img_0507

私が村に来て元気が出たかは正直分かりません。
来たときから元気で明るい村だったような気がします。
それでも何か行事やイベントを行う事になると「頑張ってでにゃ~なぁー」とか気にかけてもらったり応援をしてもらえるとすこーーーーしでも役に立てたような気がしてしまいます。

Img_0509

折角送別会を開いてもらったり帰る日が近づいてくるたびに外で村の方に会うと「まぁちょいやな~さびしなるなぁ」と声をかけてもらうのですが私自身はあんまり実感がないのが本音です。
住まなくなっても田植えと稲刈りの時期とかそれ以外でもおばあちゃんの田舎感覚で遊びに来るつもりだかでしょうか?
まぁ~いつでも来れるしな、と思えるくらい京都から車で3時間弱の道のりに慣れたのと長須での生活が私に馴染んだということかもしれません。

Img_0501
(蟹鍋でした!私がリクエストしたそうなのですが全く覚えていません。笑)

そんな感じで区長さんの挨拶の後の私の挨拶もいつもよりも申し訳ないほどわふわふしていて締りも何もあったもんじゃなかったですが皆さん笑顔でよかったと思います。
また長須へ遊びに来ますのでその時はよろしくお願いいたします。
勿論、遊びに来るだけでは活動の応援やお手伝いもしますよ!!

Img_0511

ブログも来るたびに更新できたらいいなぁ~と思います。
第二の田舎、長くお付き合いしていきたいです。
これからも区長さん、村の皆さんお世話になります!!

2014年3月13日 (木)

Img_0479_2

昨日今日と暖かい日が続いています。
春ですね~

Img_0484

お家の掃除をしてゴミを出しに出ると坂本さん村尾さんとおしゃべりしながら小屋の雪囲いを外していました。
もう雪も降らなさそうで一安心です^^
足元にぽーんと置いてあった茶色いこれ(写真の奴です)
ノートかと思い開くと粘着面になっていてうっかり指をくっつけてしまいました。笑
ねずみとりでした。
去年は出なかったのですが住みだして時間が経ったからか食べ物があることが分かり裏口の棚に出るようになってしまいました。
棚に置いていたさつまいもがすべて削り食べられ無残な姿に・・・ほほほ

Img_0483

その話をすると「おいしいのわかるからなぁ~」と。
皆慣れてますね・・・さすがです。
ネズミとりで取れるの?と聞くと雪が残る畑の方を指差してみてみ~というので見に行くと小さいノート大にねずみが・・・いち、にい、さん、し・・・い・・・ご・・・ろ・・・・びっしり。
あんまり虫にも動物にもおどろかなくなったのですがこれは声が出ました。笑
ひぃえ~~~~こわいこわい!!!
でも思わず遠巻きに写真を撮ってしまいました。
遠巻きに見て皆さんもひょ~~~~~ってなってください。
うちはネズミを捕獲するのではなく野菜を守るタイプで行きたいです。笑

Img_0485

家に戻るとつくしを発見。
これからどんどん増えるなぁ~

2014年3月11日 (火)

はるかもしれない

Img_0237


1月行く、2月逃げる、3月去る・・・はやいはやいはやい!!!
小学生の頃はそんなこと思いもしなかったのですが大人になればなるほど1月から4月までが早すぎて目が回りそうです。
うっかりブログの更新も怠ってしまい1ヶ月近く間が空いてしまいました。
更新していないうちに雪は解け、ふきのとうがちらほら。
はるだー!!わ~!!!と喜んでいると彼岸の小鳥殺しでまた雪が降りました。
”彼岸の小鳥殺し”少しだけ調べてみたら山陰地方くらいしか言わないらしいです。
確かに京都に帰省中にその話をすると皆へぇ~っていう顔でした。
私もこっちに住まなければ知らずに終わる言葉だったな~

Img_0472

3月16日(日)にあゆの里矢田川で春祭りがあります。
ホンダさんがそこで紙処の展示をします。
猪鍋と甘酒も振る舞われるそうです
ビンゴもあるのでぜひ遊びにいってみてください!

2014年2月13日 (木)

男の料理教室

20140210_102547

1月に予定をしていた料理教室がすこし延期になり2月9日に行いました。
最初はバレンタインも近いしお菓子にしようか!と計画をしていましたが区長さんと相談したところ「冬は鍋だろ~」という事で内容はお鍋に。
一種類ではなんなので数種類つくってバイキングみたいにしよう!という事になりました。笑

20140209_091104

迎えた当日。
男の人は9時に集合!

20140209_091845
(今回の監督は丸山さん)

メニューは5種類!
☆蟹の鍋(水かに)
☆魚のお鍋(タラ、カワハギ、アナゴ)
☆豚のお鍋(和風だし)
☆鳥と豚のお鍋(和風だし)
☆鳥のお鍋(味噌味)

20140209_092344

今回はひたすら切るのみ!!!
チーム別けもほどほどに作業開始~
私は見守るのみ・・・です。笑

20140209_092120

20140209_091916_2
(水蟹!まだぱくぱくしていた)
20140209_100855
(タラは一匹!)

20140209_110822_2

わいわい調理が進んでいきます

20140209_103120 20140209_103125

20140209_113151_2 20140209_103155

20140209_113435

長須タイムは30分前、続々と12時前から皆集合~
区長さんの挨拶

20140209_114101

いただきま~す
蟹が意外と人気が無かったです・・・
皆穿るのが面倒だそうです、食べ慣れている!!うらやましい!!

Photo_2

五種類の鍋をうろうろしながらお腹いっぱい頂きました^^
寒い日にはやっぱりお鍋ですね~
皆で食べるとより、美味しく感じます

Nabe

最後は小林さんとがんばって蟹をほじほじして入れた蟹雑炊~
おいしかったです^^
今年度の男の料理教室は最終回でした~
前年度の3回と今年度の2回、普段は奥さんにまかせっきりなお父さんも料理教室を機にたまに~~は台所に立ってみてはどうでしょうか?(奥さんに邪魔と言われてしまうかな?笑)
普段から立っているお父さんも毎日の献立に役立っていればいいな、と思います。
次年度の予定は全く立っていませんがいずれまた男の料理教室が開催されればいいな~と思います!
その時は食べる役として誘っていただきたいです^^

2014年2月12日 (水)

20140207_141929

丸味の会合後に久しぶりに猪之谷へ(猪之谷は去年卒業でした)
村の方が言うには10ヶ月ぶりだそうです。

20140207_145848

猪之谷は今までの村歩をしたマップや歴史をまとめたものをつくっていました。
今回は浅見さんと小林さんが作って来たものを皆さんに見てもらい間違いや抜けている部分を訂正してもらいました。

20140207_152118_2 20140207_152130

訂正よりどんどん増える新しい歴史。笑
かなりバージョンアップして皆さんにお渡しすることになりそうです。
楽しみです。

20140207_143218

途中でいただいたおやつ。
おもちが香ばしくておいしかったです。
小豆があまり得意ではないのですがだんだん食べられるようになってきました!

次回の猪之谷は丸味と同じ月末を予定しています。

2014年2月 8日 (土)

20140207_100752

雪が降らず少し暖かい日も続き節分を迎えるころにやっぱりまた降るのです。
これはどうやって落ちずに保ってるのでしょうか?凄い。笑

Photo

7日は午前中から丸味の会合でした。
丸味は長須より積雪が多い~
いつも冬は公民館へ行くと「大雪のなかごくろうさまです~」と迎え入れてくれます。
こちらこそいつもありがとうございます。
今回は最終的に予算で購入する細かい調理器具や消耗品などの確認や予算の再確認をしました。

20140207_111235

販売する際に入れるお弁当箱の話も。

20140207_111837_2

販売するのはこれくらいのサイズで5個入り。
この日用意した箱は少し屋根が高いのでもう少し低い物を探すことにしました。
みょうがの葉っぱをばらん変りに入れたりステッカーをはろう!などアイディアがでました。
ホンダさんが丸味のかわいいロゴを作って看板やのぼりのデザインをしてくれました。
完成が楽しみですね^^

20140207_115914_2 20140207_115939
(山菜のおこわ)                   (ピーマンとサクラエビ麹漬け)
20140207_111509_2 20140207_120001
(みょうがと赤大根の酢漬け)          (大根酢漬け)

会合が終わってからお昼をごちそうになりました。
今日は山菜のおこわ、お味噌汁、お漬物各種!
いつもおいしいです、ありがとうございます。
次回の会合は今月末に予定をしています
雪はどうなるかな~

2014年2月 2日 (日)

Img03553

30日に村カフェをしました
お天気もよくいいカフェ日和!

Img_20140130_175648

前の日につくった初挑戦のつぶあんは小さいホットケーキを焼いてはさんでどらやき風?にしておやつにしてみました。
思ったより生地が膨らんでボリュームが凄いことに。笑
一つでお腹いっぱいに!あんこの出来も褒めてもらえました~
作った甲斐がありました^^

おやつを食べながら新しい紙漉き小屋の2階の活用の話をみんなでしました。
畳も新しくしたし折角だから囲碁ボールを買って遊ぼうか、活用できていない卓球台を2階にあげて遊ぼうかなどいろいろな意見が^^
夏はお宮さんのほうが涼しいから夏はあっちで村カフェにしよう~など
囲碁ボールの事はまた区長さんに提案をしてみようという事になりました。

Img03554

全然回の村カフェで本多さんが要らないTシャツ生地を使って紙漉き小屋で使う足ふきマットを皆に編んでほしいとお願いをしていました。
今回はまだ皆の分の大きいかぎ針が用意出来て無いのでTシャツを裂いてひも状に。
おばあちゃんたちの手が早い早い!笑

Img03555

あっと言う間に玉に。
どうやら解くコツがあるらしい・・・見ていても全くわからなかったです。
ミシンのお仕事をしていた人がおおく皆手馴れている
流石です!
次回くらいからこちらの作業が村カフェでできるといいな~

«きょうのながす