« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
機能はまるみーのお水ミッションのため豊岡へいきましたー

Img01372
(再び登山・・・・)

この日は凄く寒く朝から雨が降っていました・・・ながすーでは
まるみーへ上がってくるとあられになっていました・・・・笑

Img_20121128_010406

無事お水をくみ終わって降りてくると上がってました・・・一番降る時間だったようです
区長さんまた一緒に上がってもらいました~ありがとうございました^^

水質検査の結果が出るまでに10日ほどかかるそうです。
どうなんでしょうか?わくわく^^

Img_20121128_152533

雨上がりのながすー
銀杏の葉が落ちてきれいでしたー(でも銀杏くさい)
これからどんどん寒くなって行きますね、息がしろかったです
皆風邪を聞かないように気を付けてください~

2012年11月25日 (日)

Img_20121124_174355

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ながすーから見える山です。
朝晩が寒くなって紅葉がきれいです^^

Img01353
(白菜がいっぱい!お漬物にするそうです)

村の畑を見ていて育っている野菜などをみて季節を感じます。
少し前にいのたにーで芋車のお話を聞いていてながすーにはないの?と村の人に聞くと昔はあったんだけどね~と・・・・そのときは終わってしまったのですが・・・。

Img01354_2
(ちょっと見えにくいですが真中の小さい水車が芋車)

出て来たそうです!!!
これに里芋を入れてしばらく置いておくと皮がむけている、という便利な奴なんです。
ある集落によって羽の数が違ったり形が違うそうです・・・・!
思わず便利すぎてほしいわ~と行ってしまいましたが私も実家も畑を作っていないしそもこうやって引っかけられる小さい川がない・・・です・・・・。
畑をやっている家が多いからこそのものなんですね(´ސު`)







2012年11月22日 (木)

  おはようございます、こんにちは、こんばんは。
昨日のいのたにーは収穫祭でした!

Img01310
(アカイカとメジロ。香美町ではお魚の消費推進のため料理講習などのお魚を助成してくれる有難い事業があります!)

収穫祭のメニューは「むかごご飯、アカイカとメジロのお刺身、豚汁、里芋のおやき風、山芋のとろろ、切り漬け」でした。
むかごご飯初めて頂きました~!!

Img01314
(アカイカ解体ショー)

大きいので数人がかりで解体しています・・・!
私は何もできないので見ているばかりです(笑)

Img01318
(社長はお手伝いをしていました)
Img01319

どんどん馴染みのあるイカの姿に・・・・!

Img01317
(怖いので画像は小さめに・・・・・)

イカが大きいと目も大きいですねー!!夢にで出来そうです(笑)

Img01320
(いか!!)

イカが解体できたら今度はメジロの解体ショーです!

Img01321
(・・・・・・おおきい)

藤村さんがさくさくと捌いているのを見学・・・・!!
一匹でメジロを買う機会なんて滅多にないですよねー!
大きな魚を捌いているのをみるのは初めてです^^

Img01324
(あっと言う間に三枚に・・・・脂がすごいです)
Img01326

馴染みのあるメジロの形に・・・・!!
Img01331

お刺身に~!!
イカとメジロを解体している間にむかごご飯も出来上がりましたー

Img01330
(前に生でむかごだけを食べたのですが炊くとお豆みたいになっていました)

Img01332_3
(やまいものおやき風!すごくおいしい!)

A8heolocuaau7dd

ごちそう!
村の将来検討支援事業を行っている集落は他にもたくさんあるのですがほかの集落でもこうやって公民館でみんなで集まって美味しいご飯を楽しく食べられるのはいいな~と、いうお話をするそうです。
こういう機会でもないと皆で集まってご飯を食べることはないんですよね・・・事業が終わってしまっても、こういう風に集まって些細な事でも何かするきっかけになればいいと思います。

Img01334
(キウイみたい~)

デザートにさるなしもでてきました!
大きさはさくらんぼくらいで中身はキウイ・・・・!味も・・・キウイ!!
話だけ聞いていたのですが食べられる日が来るとは・・・・・!!おいしかった~

ごちそうをいただいた後は検討支援会です。
おかないっぱいで切り替えるのがなかなか大変でした(笑)
他の村の話や将来いのたにーはどうなって行くのか・・・?というお話をしました。
将来どうなっていく・・・?から、いのたにーの歴史は?と言うお話になり年表を作ることになりました。

Img01339_2

ぐるっと部屋に年表を貼って皆さんの生まれた年、結婚していのたにーへ来た年、村に何がいつできたか?なにがあったかをポストイットに書いて貼って行きます。
次回はこれの続きをします!



おやつ

Img01343

ごちそうを作っている間外では焼き芋をしていましたー
三時にみんなでいただきました!おいしかった~!!





前の記事で取れた芋は明日~と言っていたので収穫の結果を・・・・

Img01313

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かわいい~!!!

2012年11月19日 (月)


おはようございます、こんにちは、こんばんはー!
ながすーは徐々に冬支度が始まっているのか雪囲いをしているお家がぽつぽつとでてきました。

Img00953_2


今日は小代、いのたにーへ芋掘り(サツマイモじゃないよ!)へいってきましたー
快晴で芋ほり日和でした!

Img01305
(25年ぶりの芋ほりだそうです、藤村さんです)

さっそくぐいぐい山へ入って行き芋の蔓を探します。

Img01306
(斜面のほうが掘りやすいそうです)

しかし少し掘りに来たのが遅かったのか見つけても地面から切れていて芋の位置が分からなかったり木の根や大きな石が邪魔でなかなか芋と対面できません・・・・!
私も見つけて掘っていたのですが先に猪が掘っていたようで出会えず・・・。

Img01307

場所を変えて再び掘り出したら・・・・ょよ?
少しわかりにくいですが真中の茶色いのが芋の頭です!

さてどのくらい芋は掘れたのでしょうか・・・・?
結果は・・・明日!!








おはようございます、こんにちは、こんばんは。
実家でニュースを見るたびに浦島太郎の様な気分になります(ながすーのお家にはテレビがありません)
ぼーっと見ていると香美町の兎塚が映ったので何かあったのかと思いテレビに意識を向けると画面に雪が・・・もう冬なんですね。
ながすーへ帰って来るとき少し不安でしたが雪は残っていなくてほっとしました、これからですね~

今日は牛の丸焼き機ミッションで但馬まるごと感動市へ行ってきました!

Dsc_0534
(あいにくの雨模様・・・昨日はもっと降っていたそうです)

今回もいのたにーの藤村さんがご一緒してくれました~^^
但馬のいろいろな特産品や工芸品、美味しいものがあつまるイベントです!
今年はコウノトリ空港で行われました~
雨にも関わらずたくさんの人でにぎわっていました!

Dsc_0523
(牛の丸焼き機)

お昼ごろに会場に到着したのですが流石人気の牛の丸焼き・・・すでに骨だけになっていました・・・は、はやい・・・・!
牛の半身をくるくる回しながら焼く機械なのですが肝心のくるくるする場面が見れず(笑)
取り敢えず写真とお話を聞いてミッションは終了・・・・!

ちょうどお昼時だったのでお昼は会場で美味しいものをたべました~!!
写真を撮り忘れたのを食べ終わった後で気が付きました(笑)
湯村の郷土料理、じゃぶをいただきました~!
お祝いごとの時に作る料理だそうです、凄く美味しかったです(^o^)

Dsc_0533

藤村さんが食べていた「つのうどん」
二人で角が入ってるのかな・・・?とわくわくして聞いたら牛筋でした(笑)
少しもらったのですが美味しかったです!!

Dsc_0530
(なまこ~)

沢山のブースがあり海の生き物やヤギやヒツジ、うさぎに触れ合えるコーナーがありました!
なまこに初めて触りました~
長須だけでなく猪谷や丸味の活動のヒントになるものが得られているといいな~

明日は晴れたら猪谷へ芋掘りへ行ってきます!
こっちへ来て少し驚いたのは山が無いところで芋掘りというとさつまいもなんですがこっちではどうやら山芋が芋掘りの代表的な芋のようです・・・・少しカルチャーショックです(笑)
はれると良いな~!

2012年11月 9日 (金)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
7日、長須で小規模集落の視察がありました。
少しでも小規模集落の現状と10年後どうなってしまうのかを知って頂けたらいいな~とおもいました。

Img00811

夜はまるみーでした。

1352285560454


まるみーは一昨日、栃ヶ水の水質検査用のお水を貰いに行くためにお邪魔してきましたー。
そのお水の結果なのですが・・・・・まだです!!!笑
水質検査は専用の容器がいるらしく、また火曜日の午前中しか受け付けていないそうで後日リベンジします!
栃ヶ水のゆくえはもう少しお待ちを~!!!



おまけ

Img_20121109_001047

並んでるものがグッと来る癖があるのですがただ並んでる白菜にはちまきしてあって更にグッときてしまって思わず写真を・・・・これは広がないようにでしょうか?わかりませんがたまりません・・・かわいい・・・・・ 

2012年11月 6日 (火)

Img_20121105_170220

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
牛ミッションお水ミッションのため、まるみーへやってきました!
少し前にお水ミッションの続きです!
栃ヶ水を7日に水質検査をしてもら事になり、そのお水をゲットせよ~とのことで今回はいのたにーの藤村さん(色んな縁で仲良くしていただいています)と一緒に行ってきました!

まるみーへは公民館くらいしか行ったことが無かったので折角だから・・・と森脇さんの牛舎へ遊びにいきました!

Img00784
(・・・・・ねこっ!!)

牛舎に着くと猫がたくさん出迎えてくれました・・・・猫・・・・猫!!
Img00783

ねこ!!!

Img00786

右見ても牛

Img00787

左見ても牛

こんなたくさんの牛に囲まれるのは初めてです。笑
もう猫に会ったところあたりでお水の事を忘れて牛と猫を堪能してしまいました・・・・。
牛舎にいるからか猫から牛のにおいがして麦茶飲んだつもりが味が麺つゆだった、あの時の気持ちにを思い出しました・・・・猫を飼っているのは牛の餌にネズミが来ないようにするためらしいです。へぇ~~~!!!
色んな牛のお話とか聞けて楽しかったです!

お水の話をしているのにお水の写真が一枚も出ずに終わります。
またお邪魔させて頂こう・・・・・

芋煮会、ふるさとを語る会


おはようございます、こんにちは、こんばんは。
11月3日、4日と長須では芋煮会とふるさとを語る会を行いました。
両日ともお天気に恵まれすごく良かったです(今日のながすーは雨でした)

芋煮会は前日の夜と当日の朝、村のおかあさんたちが集まってせっせとお鍋やたこ焼き、おにぎりの準備をしていました。
Img00650
(お鍋やバーベキューの野菜、お米は村の皆の提供でした)

Img00652 Img00655
(皆せっせせっせ動くから私はただ別室でおにぎりを握るしかできなかった・・・・・・邪魔になっちゃう・・・・・・)

準備のお手伝いをメインに動いていたため写真が少なめです。笑
芋煮会は今年で2回目です。
外には一戸に一鉢育てた菊が飾られています。
Img00656 Img00657
(そして案の定間に合わなかった私の菊)

岸さんのお家の菊が一番大きかったそうです!

Img00661
(たくさんの方が参加してくださいましたー)

Img00662_2
(芋鍋~)

芋煮会ではマジックショーや長須ご当地クイズなどをしました!
長須ご当地クイズ・・・お盆にやった時は考えても本当にわからない内容でしたが芋煮会ではどうだったのでしょうか・・・・?難しかったかな~?

芋煮会が終わった後はバスでリゾートヴィラハチ北へ上がり、ふるさとを語る会をしました。
長須の人と遊びに来てくれた方、45人ほどの参加で大変賑やかでした!

Img00672
(撮ったあとのふ~って一息ついてる方が皆笑顔)

記念撮影や1分間自己紹介や旗揚げアンケートと盛り沢山の内容でした!
最後に故郷を合唱したのですが終わった後に今は廃校になってしまって亡くなった小学校や中学校の校歌を歌っているテーブルもありました。
皆さん懐かしい話に鼻が咲いていたようで楽しそうでした。
私のいたテーブルでは出た一つの校歌が小学校でも中学校でも幼稚園でもなく結局どこの校歌なのかわからず盛り上がっていました。笑

1351935493113_2

旗揚げアンケートでも皆さんがながすーの事が好きなのがわかっえうれしかったです(もちろん私も好きです!!)
遊びに来ている方からも村に対する意見が聞けてすごく良かったと思います、またこういう機会が作れるといいですね!
夜はこのままお泊りする組と村へ帰る組が分かれて解散でした。

4日は村歩きをしました。
1時間ほどかけてカメラや地図を持って村を1周ぐるっと歩きました。
久しぶりに帰って来る方たちは凄く懐かしそうに昔の話をしてくれました!(それを私と小林さんでせっせと書き留める!笑)

Dsc00210

もっと道が狭かったことや今は畑になっているところに昔はお家があったことお宮さんみはもっと杉が合ったこと沢山のお話を聞くことが出来ました。
私がながすーへ住んで4ヶ月と少しが経つのですが初めて知ることばかりでした。
紙漉きの話もきけましたよー!

村歩きで撮った写真は小さい名刺サイズの写真集になります!
楽しみです^^

ふるさとを語る会、村歩きとまた次が出来るかはわかりませんが是非2回目3回目とやっていけたらいいな~と思います。
最後にもし次があるなら家族と来てもいい?子供に父親が生まれ育ったところを見せたいと云ってる方が居てすごくいいなと思いました。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »