« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
忘年会シーズンが始まり、クリスマスが終わりましたね^^
たじまーオフィス(私のお家でもあります)でも忘年会とクリスマス会をしました!

Img01539
(藤村さん一家。お兄ちゃんは欠席。)

忘年会はいのたにーから藤村さんがお子さんと但馬牛を連れてやってきて一緒にすき焼きをしました!!

Img_20121222_202308
(ひっさしぶりのすき焼き!!)

おかあさん牛だそうです^^
すっごくおいしかったです
普段一人で晩御飯を食べているので誰かと食べるとなお、美味しく感じます
食べ終わった後に編み物を教えてもらったりおやつをたべたりしました^^
ありがとうございましたー
またいのたにーにも遊びに行きたいとおもいます。

Img01542
(囲炉裏にケーキが。笑)
23日は一日早いクリスマス会をしました~
秋ごろにやったたこ焼きパーティーのクリスマスバージョンです^^

Img01544

千円以内でプレゼントの交換もしました~!
ゆいちゃんが歌をうたってそれに合わせてぐるぐる回します!
千円以内っていうのが難しくて悩みました^^:
私は充電式のカイロにしましたー!みなさんやっぱり雪国だからか防寒グッズが多かったです!私がもらったのはかわいいポーチでした(^o^)
すごくたのしかったです。
こうやってオフィスを使っていただけるのは凄く嬉しいです!
またなにかできるといいですね^^

2012年12月22日 (土)

Img01524
(私作です)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
昨日は冬至でしたね!
私も村の方にいただいたかぼちゃを食べ、ゆず湯に入りました~!
Img01533
(いいにおい!)

今日は冬至だよ~って教えてもらうまでずっとマヤ暦の地球滅亡のことでいっぱいでした!笑
地球無くならなかったですね~よかった(^ω^)

Img01528
毎日雪の村を歩いていると色んな足跡をみつけます。
豚の鼻みたい!
鹿の足跡・・・でしょうか?冬の方がよく山から下りてくるそうです^^


12月も下旬に入り師走ムードが漂ってきましたね!
年賀状は書きましたか?私はまだです!!!!笑
村の方にお正月のしめ飾りをいただきました!
ありがとうございます(^o^)
Img01536

知っている形と少しちがう・・・!!
しめ飾りも市域によって形が違うのでしょうか?
上のぐるぐるしているところに飾りをつけるそうです!
また大掃除が終わったら飾ろうと思います^^

2012年12月16日 (日)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ここ2、3日雪は降らず村の中の雪も溶けてきました~
雪初心者の私はほっとしていますが、まだまだこれからだそうですね・・・・

Img01487_2
(一番降っていた時)

京都に帰った時や地元の友達と雪が凄いという話をします。
先日帰省した時に軽トラックの荷台の雪をおろさずに帰ったのですが夕方、近所の子供が遊んでいました。

Img_20121213_170530

家に居ても外から「ゆきやー!!!!」という声が聞こえてきて面白かったです。
私もこの前まではそれくらい喜べたのですが(笑)
こちらで車で走っていると小学生が雪で遊んでいるのをよく目にしました。
なにか年明けにでもみんなでたとえば雪を使ってできたらいいのですが・・・また相談してみようと思います。

2012年12月15日 (土)

   おはようございます、こんにちは、こんばんは。

Img01437
(家の窓から・・・・)
朝起きると別世界でした・・・まっしろ・・・・・

9日は男の料理教室、第三回目が行われました~
一回目は和食、二回目は中華、年内最後の三回目は洋食です。
長靴を履いて公民館へ~村の中はどこも雪が積もって真っ白です。
昨晩から降ったのではなく朝から降り出したのですが一気に積もったようです・・・
みんな「今年ははやいな~」って言っていました。

Img01442_2
(雪かきをする区長さん)

地元では雪は降りますがここまで積もらないのでこの日はうきうきしました^^
3日経つと・・・夏ごろから雪の話をする村の人たちの気持ちが少しわかりました(笑)


Img01443 
(チーム分け)

この日のメニューは、チキンライス、シチュー、こうや豆腐のから揚げ、小松菜のサラダ、フルーツや生クリームでデコレーションしたホットケーキで少しクリスマスを意識したメニューでした。

Img01452

三回目となると皆さん手際が良くさくさくと作業がすすんでいきます(^o^)

Img01455

Img01445

皆がせっせとご飯を作っている間私は外で遊んでいました・・・

Img01460
(傘可愛い)

Img01462

雪だるまを作っていたのですが写真を撮り忘れていました(◞‸◟)
小さい子に交じって雪遊びをしているとどんどん料理が出来上がっていました(笑)

Img01464
(炊飯器でチキンライス!!)

Img01458_3
(市販のルーを使わないで作ったシチュー!美味しかった!)

Img01459_2

つまみ食い組(´ސު`)

Img01466
(おいしそう~)



Img01468

男性陣の頑張りで時間内に完成~!!!

Img01469

おまけで猪と鹿を炒めたものも振る舞われました~
どれも美味しかったです!

Img01471_2

みんなで片づけをした後はカラオケタイムでした~
すごくお上手でした^^

今年度の男の料理教室は最後となりました。
高齢で一人暮らしの方がたくさんいるところでみんなで集まってご飯を食べる機会があるのは凄くいいことだな~と思いました。
今回は雪が積もっていて足元も悪い中でもたくさんの方に参加して貰えてよかったです。
また来年度もこういう機会が作れればいいな~と思います。


会社のブログにも男の料理教室の様子がアップされています!
こちもよろしくおねがいいたします!
男の料理教室【第3回目】

2012年12月11日 (火)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
6日と8日に養父のいかだーにおじゃましていました。

Img01407_2
(全部ゆず!!!!)

筏ではゆずの皮で何かできないかという事でこの日はゆずの皮をひたすら・・・ひたすら刻む作業のお手伝いにやってきました(筏に但馬醸造というお酢やポン酢を作っている会社があり、ポン酢造りで出たゆずの皮を再利用しよう!というお話だそうです)

Img01408
(皆でひたすら切る)

ビニール袋一杯のゆずでへやもゆずの香りでいっぱいに!
種も化粧水が作れるという事で種と皮を分ける人とゆずを切る人で延々と作業をしました~工場みたい(笑)

Img01410

Img01414

1つのビニール袋分からゆずの皮が600gで1袋の皮が18袋分と種が2kgほどとれました~!!
化粧水は何種類か作り方があったので瓶を分けてラベルを貼って試作品に。
皮の使い道は今後また決めるそうです、どうなるんでしょうか?
たのしみです(^o^)

8日はもみじを植えるのをお手伝いに行きました!(実際は寒さに負けて写真を撮っていただけですが・・・・)
あいにくの雨からの雪でしたが30本ほどの紅葉を植えました

Img01424

Img01429

緑の金網は鹿が紅葉の皮を食べないように巻いているそうです
紅葉が綺麗に見られるようになるのに3年ほどかかるそうです^^
桃と栗とおなじですね(^ω^)
Img01427

天滝のレストハウスの駐車場の周りと少し上がったところに植えているので天を見に行かれる際は紅葉もみてください^^
綺麗に育つと良いですね~!

2012年12月 7日 (金)

Img_20121206_095555
(これは今日の写真)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
今日のながすーは朝から雪が降ったり止んだりしていました。
昨日も少し降っていたのですが今日は積もっちゃうかな?というくらい降りました。
あわてて雪グッズを買いました。
スノーダンプ、シャベル、ガリガリ君(これは浅見さんが言っていたので正式な名前は分かりません・・・笑)
そういえば大きいスコップの事を関西ではシャベルと呼んでいますが関東では小さいスコップをシャベル、大きいスコップをシャベルって呼ぶそうですね・・・あ、なんか変な感じに(笑)
関西とは呼び方が逆だそうです。
実家のある京都では雪は降るもののほとんど積もらないので使った事もないので少しわくわくしています。
スキー場がある所はもう真っ白です。
去年と一昨年は豪雪だったそうですね、今年は・・・雪だるまが作れるくらいの量でいいです(今年は少ないかもね~とよく話しますがどうなるやら・・・)

昨日はまるみーの会合でした。
お水ミッションのお話から。
27日に豊岡へ検査をしてもらうために持って行った栃ヶ水、10項目の検査に出したのですが大腸菌が出てしまったために生水のままでは飲めないことが分かりました。
一度沸かすと問題なく飲めるそうです。
まるみーではお水以外に何か作ってみうよう!というお話をしていて今までに、「筍のまぜご飯キット」「みょうがの酢漬け」「塩フキ」なんかどう?という事で保健所などでお話を聞いていたりしていたのですが次回は普及員さんに相談をすることになりました。
どうなるのでしょうか・・・・?
でも、もし・・・もしまるみーのみょうがのお寿司がいつでも食べられることになったら素敵ですね・・・少し・・・いや・・・・だいぶ楽しみです・・・・!
ほんのすこしだけ期待しています^^

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »