« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

Img_20130126_140136
(こんもり・・・)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ながすーは2日前から雪の日が続いています。

Img_20130127_033710

年明けは降るよーと聞いていたのですが本当によく降りますね。笑
Img01712

お隣の丸山さんが機械で雪かきをしてくれました!!便利!!!
ありがとうございます!
Img_20130127_141153_2

大きい雪だるまとかまくら!
ちちんぷいぷいに美方高原がでてるよーと実家から電話がかかってきました^^
残念ながらTVがないので見れませんでしたがかまくら作りの話題だったようですね。
私も初めて雪がたくさん降った日に挑戦したのですが難しかったです(笑)

寒い日が続きますが皆さん暖かくしてすごしてくださいね。


2013年1月23日 (水)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
昨日は第2回ながすー村カフェでした^^

Img01687
(開始時間前にはすでに数人いらっしゃった。笑)

雨が降っていて足元が悪い中でしたがたくさんの方がきてくれましたー^^
ありがとうございました。

Img01689_2

前回はカラオケで遊んだのですが今回は区長さんが囲碁とトランプを持ってきてくださったのでそれで遊びました。

Img01691

Img01693
コーヒーを入れる機会が増えて思い出したのですがかもめ食堂で出てくる美味しいコーヒーを入れるおまじないの言葉の「コピ・ルアック」はコーヒーの豆の種類なんですね~
初めて知りました^^

Img_20130122_153509_2
(ぶれてスピード感が出ている!!!)

トランプも五目並べも楽しそうでよかったです^^


Img01661
(雪が降ってからは初めての猪之谷)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
13日にいのたにーの会合がありました。
前回の猪之谷の会合では美味しいご飯を食べて、そのあとに猪之谷の歴史の話になり年表をみんなで作り始めました。
今回はそれの続きです。

Img01663

壁に長く切ってはった模造紙に皆さんでポストイットに起こった出来事をその年数、日付を書いてもらい年代別に貼り付けて行きました。
また次の会合までにどんなことがあったのか調べてきてね~と前回宿題が出ていたのでそれをどんどんかいていきました~
他にも岡田さんが美方町史というぶあつ~い美方町の歴史が乗っている本をもってきてくれました。
ぱらぱら読んでいたのですが縄文時代くらいから乗っていました!!!読んだら眠くなってくるやつです!!!笑

Img01664
(浅見さんがどんどん書いて行く)

みなさん自分が生まれて間もない事なのについ最近の事みたいに話すが面白かったです^^
こうやって書きだして目に見えると何もないようで本当はいろんなことがあったんだな~ってすごく盛り上がりました。
今度はこれを見やすくまとめて冊子にするそうです。
また、違う集落でもやってみたら色んなことが分かって面白いかもしれませんね~





2013年1月14日 (月)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
昨日ながすーではとんどを行いました。

Img01649

去年は大雪で公民館の前も雪で埋まっていたそうです。笑
今年は少ないらしく雪初心者には嬉しい限りです・・・・!!!!

実家にいたときはお正月の飾り物は近くの神社に行って燃やしてもらっていたのでとんどは初めてでした^^

Img01652_2

朝9時に点火でしたがみなさん集合が早い!笑

Img01650

竹が組んでありその周りに飾り物が巻いてあります。
みかんは外して燃やすのかと思いきやそのまま燃やすらしいです・・・
Img01658 

飾りを燃やしてその煙に乗せて書初めも飛ばすそうです。
昔は書初めもたくさん飛んでいたそうですが最近はしないという事でした。
煙が凄い勢いで上がっていて見ていて面白かったです^^

Img01660
(外さなかったみかん・・・・!)

みかんは外さないの?って聞いたら焼けたのを食べるんだよ!って村の若い子に教えてもらったのですが最初冗談なのかと思ったら本当でした!笑
これを食べると一年間風邪をひかない、という言い伝えだそうです。
飾りの灰も持って帰って家の周りに撒いて厄除けに使うらしいです。
へ~~~~!!!だらけでした!
焼けたみかんは・・・・焼けたみかんの味でした、あったかいみかん・・・・。笑
小さい子はおでこにすすを付けてもらって厄除けをしてもらっていました。

Img01659

今年もみなさん大きな病気もすることなく、元気に過ごせるといいですね。





2013年1月12日 (土)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
昨日はまるみーで会合でした。

Img01640

丸味の元気作戦では特産品開発何てどうだろう?と話を進めています。
ここ数回の会合で、丸味で採れる何かを使ってみんなで特産品を作ってみよう、というお話にはなっているですがまず作るための場所や保健所の許可などの詳しいお話を聞く為に、前回予告していた普及員さんに来ていただいてお話をしていただきました。
特産品開発=起業するにあたって必要な事や、保健所から販売の許可をとるのにしなければいけないことなど詳しく教えていただきました。
お話を聞いて少しハードルが上がったところもありますが、特産品開発に向けてすごく具体的に道が見えてきたように感じました。
村の皆さんもなんだか少しやってみようかな~?という気持ちになっているような気がしました!

Img01642
(写真の右上から、ズイキ、みょうがの酢漬け、フキ、するめの麹漬けピーマン入り、茄子ときゅうりのカラシ漬け、するめの麹漬け、筍のまぜごはん、ときこさん作がたくさん!!)

お話の後に特産品としてこれなんてどう?と出ていた「筍のまぜごはん」「みょうがの酢漬け」「フキ」「するめの麹漬け」などをいただきました~!!

Img_20130111_140209
(緑が入って色がきれい~)

筍のまぜご飯が少し甘くてすごく美味しかったです!
これは売ってたら買う!!
普及員さんにも好評でした^^
フキなどは他の村でも作っているところがあるのでフキよりは筍のほうがいいのでは?という意見がありました。
また近くのファームガーデンにどんな特産品があるのか、売れているのかをみに行ってみようと思います!

2013年1月10日 (木)

村カフェ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
昨日は初、ながす村カフェを開きました~!

Img01631

今月から3月まで月に2回、第2火曜日と第4火曜日にお昼の1時ごろから夕方5時頃まで公民館で行う予定にしています。
冬になると畑も終わり、雪が降り寒くなりだんだん皆さんお家から出る機会が減り人に会う機会も減っちゃうとい聞いていたのでどこか外へ出てお茶でも飲みながらお話でもする場所があるといいなぁ~という事から村カフェを行うことになりました。
昨日はその第1回目でした~!
事前に告知のチラシとコーヒーの無料券を一枚つけてお家に配って回りました。
大きなイベントにするのではなくゆるくやっていけたらいいなぁ~と思います。

Img01637

この日は開始前から皆さん公民館の前に集まってくださっていました!笑
はやい!

Img01635
(歌っているのは村尾さん)

おしゃべりをしたりカラオケをしてにぎやかに過ごしました~
ながすーの方はカラオケが好きなのでしょうか?最近よく公民館のカラオケが登場します^^笑
皆さん楽しんでいただけて良かったです^^
「囲碁ボールをしよう」というお話もでています、それもどこかでできたらいいな~と思います!

次回は今月の22日です!
どうなるかな~^^

2013年1月 8日 (火)

あけましておめでとうございます。

Img01561
(区長さんのお家の角松!お手製です!かっこいい!)

おはようございます、こんにちは、こんばんは、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
長いお正月のおやすみをいただいていました~。
実家の京都は雪は降らないのですが但馬とはまた違う寒さで鼻ずびずびでした・・・・。
年末、帰省する前に区長さんのお家にお邪魔して鏡餅を丸めたりさせていただきました。

Img_20121230_102220
(小さいのをいっぱい作っていた。笑)

Img01574
(よく見るとしわしわなのが・・・・私作です・・・・)

初めてお餅を丸めたのですが自分が思っているよりドヘタで不器用さを痛感しました。笑
最後のほうは綺麗にできるようになりましたが!!!
作った鏡餅はオフィス(お家)の神棚に飾りました

Img01580

区長さんが玄関にも飾りをしてくださっていました!
Img01629

前にブログに載せた頂きものの飾りなのですがあの形で飾るのではないらしく・・・こうやって広げるそうです!!
でもこのタイプも初めてです。
13日にとんどがあるのでその時に燃やします。

明日は第一回ながすー村カフェをします。
毎月第2、第4火曜日に行う予定にしています。
またそちらの様子もブログでお伝えしていきます!
明日はどうなるかな~わくわく^^

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »