« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

きょうのながす

Img03538

お散歩中に山根さんとお話をしました。

Img03536_4

栃の実のあく抜きをしていたそうです。
秋口に採った栃の実の皮を剥き、水に漬け、灰と合わせあく抜きをしお餅と混ぜます。
その準備だったそう。
どこの村でも栃のあく抜きは難しい~と聞きます。
山根さんも難しい~と言っていました。
どの灰とをどれくらい混ぜるかによって上手く苦味が抜けるかどうか変わる、と。
一回失敗して「やわけた~」と。
初めて聞いた「やわける」どういう意味?って聞くと「こう~どろっと・・・」だそう。笑
まだまだわからない方言だらけです。
上手くできるといいですね^^

Img03539
(渋出汁中)

私もお家へ帰って製作作業・・・という名のあんこ作り。
貰った小豆があったのであまり得意ではない・・・というか苦手なつぶあんを作りました。
最初はぜんざいにして30日に行う村カフェのおやつにしようか思ったのですがきっと皆よく食べるだろうと思い普通のつぶあんに。

Img03544
(ほぼ完成)

当日あんこを使って簡単なおやつを作ろうとおもいます!
冬場はストーブがあるのでそこへ載せておくと簡単に出来てすごくいいです。
2回渋出しをし3回目で柔らかくなるまで煮て4回目で砂糖と少しのお水を入れて水気がなくなるまで煮ました。
あんこ作りの先輩達の作品にはきっと足元も及ばないつぶあんですが・・・ビギナーズラックなのかそこそこの出来。
喜んでもらえるでしょうか・・・?
あんこのお菓子、なにかいいのがないか考えます!

2014年1月27日 (月)

Img03511_2
(足跡シリーズ)

夕方少し暗くなってから散歩をしていると川のほうからザッブザッブ音がしたので見て見ると猪が走っていました。
白い雪に黒い塊、久しぶりに見ました。笑
冬の間はお墓のある通りの一方が除雪をした雪を置いているため通れないのですがこの前
久しぶりに通ると山の斜面がぼこぼこに掘られていていのししのお風呂になっていました・・・みんないつ降りてきているのかしら?
こっそり見たいような見たくないような・・・・

Img03494

区長さんが集落営農の講演会を豊岡でするそうです。
区長さん凄いな~

2月6日(木)午後2時~4時
豊岡駅前 アイティ 7階ホール
参加費 無料

だ、そうです。
きっと面白いお話が効けると思います。
お時間がある方は是非~!!

2014年1月22日 (水)

Img03493
(いつも寒い中ご苦労様です)

大寒を越えたからかだんだん日が長くなっている気がします・・・というか少しずつ明るい時間が増えています。
それでも相変わらず雪はちらつくし道路はカチカチです。笑
天気のいい日に村を歩くと野鳥を見かけることが増えてきました。
カワカラスとセキレイとスズメはずっといるのですが夏場によくみたトンビをあまり見かけなくなりました。
その代りにカワセミやモズがちらほら・・・あ、この写真にも小さく小さくモズが写っているはずです!!!多分!!!
何が居るのかもう少し鳥の名前と声を覚えたいです

Img03498

鳥の足跡

Img03489

たぬきの足跡

Img03500

足跡シリーズ
これは誰だろう?少し大きい。
20日の日記で村の中にいた狸を見なくなったな~と書いていたのですが今日の夕方に目撃しました!
去年見てたやつかはわかりませんが大きいのが2匹!!
Img_20121022_170310
(去年の写真)

うどんとそばだったらいいな~(勝手に名前を付けてる)

2014年1月20日 (月)

きょうのながす

Img03482
(岸さん家の梅の木)

今日は朝から晴れでした。
毎日寒い日が続いていますがたまに日が差し雪が解けて行っています。
その代り道路はカチカチですが。笑
寒くても新芽はしっかり育っていますね~強いなぁ

Img03471

今日の写真じゃないですがここ2~3日の。
空気が入っているのか道路が一面水玉模様になるときが。
アザラシみたいな柄で可愛い。
今日は散歩中に丸山さんに会いました。
鹿の足跡を追っていたそうです。
山がすっきりしてから鹿がよく降りてくるそうで皆畑の葉物がたべられたー!と昨日の村カフェでも話していました。
鹿の足跡だけじゃなく猫や狸の足跡も良く見ます。
そういえば去年は2匹の狸が村の中をうろうろしていたけど今年は全然見かけません。
どっかにいったのかしら?


大きな地図で見る

そうそう!
去年の夏ごろにグーグルの車と小代ですれ違ったのですが今日確認すると前までは見れなかったストリートビューが香美町も見れるようになりました
夏のまだ散髪前の長須や丸味、猪之谷が見れます!
村のなか全部が見れるわけではないですが少し時間があるときにでも見て見てください~
画面は夏なのに外は真っ白で不思議な感じです。笑

2014年1月19日 (日)

今日のながす

Img03481_2
(つららが・・・)

ここ2~3日毎日雪が降る日が続いています。
昨日は夜から朝方にかけて降り今朝は除雪車の音で目が覚めて朝の雪かきの覚悟をして二度寝をしました・・・起きたら沢山積もっていなくて少し安心しました。笑

Img03484

今日は年明け一回目の村カフェでした。
皆さん足元が悪い中参加していただきありがとうございました~

Img03485

昨日ぎりぎりで配ったお知らせの曜日が19日(土曜)になっていたと突っ込みが・・・
この突込みがあるまで私は今日が土曜日だとおもったままに・・・失礼いたしました。
新聞もテレビもないと曜日間隔が分からなくなっていきます。笑
次回は30日の予定です
みんなさん暖かい格好で気を付けてお越しください~

とんど

Photo

12日にとんどを行いました(一回書いた後に無事写真を発見!!書き直しです。笑)
長須のとんどはお正月の飾り物を燃やして灰を持ち帰り家の周りにまきます
とんど、どんど、地方によって呼び方も少し違ったり燃やすものも少し違うそうです・・・ふむふむ(wiki参照)

Img03449

今年は防災林事業があったり雪があったりなどで山に入って竹を取って来るのが難しかったので森林の方が竹を取っておいてくれたそうです。
ありがとうございます!
9時からとんど開始!
お天気は曇り気味・・・みんな寒い寒い言いながら新年のあいさつなど。

Img03448

ながすのとんどはその歳の干支の人が火をつけるのが恒例だそう。
今年の午年三人!岸さん、田中さん、中村さん

Img03451_2

火を着けてお神酒で乾杯?
私はジュースで。
Img03452 Img03453

今年は良く燃える!笑
パンパン竹が音を立てながら燃えていく・・・に、つれみんな近寄って暖をとる。

Img03454

飾りの焼けたみかんは食べるとその年風邪をひかないという・・・いう・・・らしいです(去年食べたけどインフルエンザになってしまった)
皆で分けて頂きました。
途中あつこさんが貰ったさつまいもを持ってきてくれてそれもとんどに投入!焼き芋だ~
地方によってはとんどの火でお餅を焼いて食べるそうです。

Img03455

飾りの灰を拾って終了~
家の周りに蒔いて厄避け

Img03456

灰をおでこにつけるといいとみんなでちょんちょんって付けた。
お祓い的な意味?と聞くと「そう!」という人と「頭痛にならない!!」と言う人で理由がまちまちでした(笑)
冬もまだまだいまから、春まで風邪をひかないよう温かくして皆さん過ごしてください。

2014年1月13日 (月)

紙漉き体験

Img03321

12月10日に完成したばかりの紙漉き小屋で村岡高校の紙漉き体験が行われました。
前日に体験用の木枠を実家で作ってもらい運んでくると本多さんがああでもないこうでもないこうでもないとせっせと準備をしていました。

Img03304_3 Img03310

当日は生憎の雨・・・雪にならなかっただけよかったです!
9月にインターンに来てくれていたななちゃんも着てくれました!(ゆうちゃんは授業だったそう。平日だもんね)
高校生が来るまでに漉きふねの準備!
本多さんが家の倉の前で竹を採って来ては頑張って馬鍬を作っていました。
三宅さんの所で見せてもらった馬鍬を参考に混ざる部分が四角ではなく三角形になる様に作っています、その方が水が渦をまくように動きよく混ざるそうです。

Img03315

高校生が来る前に大林さんと丸山さんが来てくれました。
漉きふねを見ながら「昔もこういう風にやってた」と話をしていました。

Img03316

高校生が続々と。
雨のなかありがとうございます。

Img03326

紙漉き小屋がぎゅうぎゅうに!笑
今回は紙漉きの木枠の準備から体験をしていただきました。
木枠に合わせて切った巻き簾(今回は準備できなかったのでインテリア用のを代用にしました)と附箋布(水切りネットを代用)を切って木枠に一緒に挟み込む。
代用の巻き簾だけだと紙が取れにくいのです。
Img03331

準備が出来たら水槽へ移動~
いっぺんには出来ないので6人ずつで、交代。

Img03336

本多さんにどうするか手順を教わっていざ・・・!

Img03337

ざぶんっと大きく一回すくってゆさゆさ

Img03338

水が切れたら二回目は角度に気を付けながら1回目より多めに掬ってゆさゆさ
ここで角度が急すぎたりなかったら一回目の紙がべろんっと寄れてしまったりします・・・
これがなかなか難しい!笑
三回すくって出来上がり!
名前を書いた附箋をはって木枠をゆっくりとってぺろんっと板に巻き簾ごと置いて水ととんとん、と少し切り巻き簾だけをはずして水を切ります。
高校生の体験はここまで。
それ以降の干し板に貼って乾かす作業は本多さんがして、乾いたらお届けすることになりました。
体験が終わったら公民館へ移動し紙漉きのお話をもうすこししました。
材料の話や道具のお話、紙漉きをするということなど。
紙漉き事業はこれで終わり~ではなくむしろここからがスタートです。
来年度は村の使っていない畑に楮を植えたりトロロアオイも引き続き村の方に協力をお願いをして育てていきます。
これからはそういうところにも高校生の力を貸してもらいたいなぁ~と思っています。
ゆくゆくは卒業詔書が漉けるように・・・!
ひとまず、今年度の紙漉きの大きな目標は達成しました。
本多さん、村の皆さん、村岡高校生のみなさん、小林さん、浅見さんありがとうございました~!
お疲れ様でした~

2014年1月12日 (日)

今日のながす

Img_20140111_235116

今日はどかどか降らずちらつくような雪が時々降るくらいでした。
あちこちモリモリに積もった雪。
綿の木みたいに元からこんな木だったような気がしてくる・・・かわいい~
紅葉もせず葉っぱも落ちない杉や木の木の見ごろは雪が積もったときだなぁ~と去年もぼんやり思ってたのを思い出しました。
昨日丸味に上がっている途中で見た杉はお化けが乗ってるみたいだった。
運転中だったため写真は取れなかったのが残念。

Img03439

田んぼももちろん真っ白。
去年何も考えずここに入って犬とわ~ってはしゃいで走ろうとしたら犬が先にぬかるみにハマってしまいました。
びっくりして暴れている犬を見ながら「そうか・・・田んぼだもんな」って我に返って引き換ええしました・・・今年はしません、一つ成長しました(笑)

今日午後に入院をしている村のおばあちゃん二人の顔を見に行こうかと先日先にお見舞いに行っていた丸山さんに相談をすると「今日は仏滅だでぇ!明日にせぇ~明日は大安やし!!」とストップが。
全くこだわったことがなかったのでほほ~と思いながら色々聞いてみたりなど。
肝心の仏滅の意味を聞かずに帰ってきちゃった・・・・。

[仏滅]

「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。

この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もある。他の六曜は読みが複数あるが、仏滅は「ぶつめつ」としか読まれない。

字面から仏陀釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが、上述のように本来は無関係である。釈迦の死んだ日とされる2月15日旧暦では必ず仏滅になるのは、偶然そうなっただけである。

「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。

また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。(wikiより)

ほうほう・・・
そういえば新しくしたスケジュール帳にも書いてあったな~
今度からもう少し意識してみようと思います。
明日は9時からとんどです。
去年は猪之谷でとんどの話をしたら「とんど」か「どんど」かでやいやい言ってたな~笑
結局地方によって違う、というので落ち着いたような。
明日は寝坊しないように気を付けます!!

2014年1月10日 (金)

今日のまるみー

Img03427

年明け一回目の丸味の会合でした。
うっかり寝坊をしてしまい朝の雪かきを本多さんに任せてしまった・・・反省
急いで準備をして雪かきをして丸味へ!
近づくにつれ雪がどんどんもうもうに・・・長須もなかなかだと思っていたけど温かった!!!
長須は20cmほど丸味は50cmくらい積もっていました・・・どひゃ~

Img03429 Img03430_2

丸味の公民館も改修工事が終わっていました。
ほほーーー!ってみて満足してしまってうっかり写真を撮り忘れてしまいました・・・なのでまた今度
今日の会合では購入する調理台や冷蔵庫、そのたこまごました備品や消耗品(お鍋や包丁からマスクや手袋まで)についてのお話でした。
2月の末までという期限があるので少しばたばたしそうです。
Img03432

会合が終わった後にお汁粉やおいしい煮物をいただきました。
丸味のおいしいものが勢ぞろい^^
大根はもちろん雪割り大根!
しっかり味が染みてて柔らかくておいしかったです

Img03431

私のは小豆が少し苦手なので御汁大目!
草餅がよもぎの風味がすごくおいしかったです

Img03428

はるこさんのお漬物
かぼちゃやきゅうりしめじににんじんにしょうがと色々入ってる、シソの実が効いてて凄くおいしい~
ずっとぽりぽり食べてたい^^
ごちそうさまでした~

Img03436

冬の丸味もまた別世界のような景色でした。
つららすごい・・・・次回は節分を過ぎたころに会合を行います。
はるこさんが言うには「節分すぎたら雪がごっついで~」という事です
今でもごっついのにどうなるのかしら・・・

2014年1月 9日 (木)

今日のながすー

Img03421

昨晩から降っていた雨がお昼前くらいにに雪に。
雨と同じように小さい雪がざんざん降る・・・ひょ~!
私の携帯のカメラでは写らないのが残念。
雪が沢山降る所に住んで気が付いたのは雨より雪のほうが濡れるんですよね・・・ほほほ

Img_20140109_185525

毎日散歩で外に出るのですが雪の日はやっぱり人が外にいない(笑)
1月になったので今年も村カフェを月2回に増やします。
ただ珈琲のむのもなぁ~と意見をいただいたのでこの冬は新しい紙漉き小屋の足ふきマット(水を沢山使うので欲しい!)や座布団カバーをおしゃべりの片手間にみんなで編めたらいいなぁ~と思っています。
今本多さんが隙間の時間に竹から鍵棒を作ってくれています
ホントになんでも作るなぁ~
私世代まで来ると編み物できる人ってあまりいないのですがすこし上の人になると簡単なものは編めるよ~と自分で編んだあったかそうな靴下などを見せてくれます。
一緒に教えてもらおうと思います

Img03423
(真中の黄色い実がずーーーーーーーーーーーーっと気になってる)

今年も雪が少ないといいね~って秋ごろから村のみんなと話していたけどそうもいかないようで・・・
それでも一回溶けてから降ってくれるからもっと雪国の所と比べるとマシなのかもしれませんね~
明日は朝から丸味へ行きます。
丸味はそれぐらい積もってるかしら・・・どきどきどき

2014年1月 8日 (水)

あけましておめでとうございます

Img03419

すこし遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。

Img_20131214_100530 Img03387_2

お正月前にごうごうに降った雪も30日前にはぴたっと止んでいいお天気でお正月を迎えられました。

Img_20131229_123041

雪が積もると周りが明るくなってちょっとワクワクします(雪かきの事を考えるとぐったりしますが。笑)
30日は去年と同じく区長さんのお家でお餅を丸めるのに参加させてもらいお家の神棚用にかがみ餅をいただきました。

Img03397
(大岸さんちの眉毛が凛々しい雪だるま。お孫さんとゆいちゃんの合作らしい)

帰省していた方にもお会いできてよかったです。
今年も良い一年になるといいな~


Img_20140103_161639

帰省して初詣でひいたおみくじ。
レアカードと思う事にします・・・
本年もよろしくお願いいたします!

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »